2017年2月26日日曜日

道明寺天満宮まで観梅に。玉手山公園の梅園も。

やや!?道明寺天満宮・梅園が七分咲き!?
・・と、また誇張してるんだろうなと思いつつ。

阪和道側道を北上。野中寺、応神天皇陵を経て道明寺と道明寺天満宮へ。
例年ならば東高野街道を南下して適当なところで近鉄線に乗って帰ってくるパターンですが、
すぐそこに見えていながら今まで行ったことの無い玉手山公園に行くことに。

公園から戻ってくると3時を廻っていたので道明寺駅からあっさり電車に。
ウォーキング→遅くとも4時から飲んで早く帰る!・・がお約束なんで。

本日の歩行。28400歩、推定18km位?

野中寺山門から。綺麗に晴れ渡り、清々しいですなあ。
 
応神陵にも実はちょっと梅が有ります。
書陵部の施設の庭ですけどね。
 
道明寺の山門前。
 


道明寺天満宮。7分咲きでは無く5分咲きって言う感じ?
 
昔は家族連れで賑わったであろう玉手山公園へのアプローチ
石川を渡る吊り橋。
 
玉手山公園内にも梅園が有りました。ラッキー♪
 
 
昨年は訪れた方も多かったか?後藤又兵衛
 
それほど標高も無いのに、良い景色の展望台。

この寂れっぷりがたまりませんな。The 昭和!

道明寺天満宮の梅園の中央の見晴台?からの動画。
安デジカメの動画機能なのでぶれてるし荒いし・・
 
でも・・どんな高性能のカメラでも香りを記録することは出来ないんだよね。
(負け惜しみ・・)
 
 
 

 
 
 
 
 

2017年2月24日金曜日

DF125Eでちょっとお出かけ。

寒い寒いと言ってる内に2月も終盤。
元気だった頃は紀州・南部まで梅を観にツーリングに行ってたのになぁ。
もう10年以上前の話なんだね~  歳取ったなあ・・

と、ちょっとバイクに乗ろう。
DF125Eはバッテリー端子が外しにくいから何も対策をしてないので、
放置が永いと上がりそうだからね。

コンツアーローム2を買ってもしつこくコンデジでも動画を撮影していて、
強い光に対して発生する「スミア」とか言う現象の軽減に効果有る?・・と、
レンズに偏光板を貼り付けたのをテストしたいのと、
地図を眺めて居て気になった岸和田の神於山に行ってみたいと言う2つの目標。

どっちも随分前からなんとなく先送りしていた話なのであまりノリノリでも無く・・

結果からすると・・
スミアが発生するアングルで走れなかったので解らず。
ほんでもって神於山は外環からも府道39号からも車止めが有って入れず。

適当に走り回って帰ってきたら走行距離は80km程。
キャリアに固定してあるホームセンターボックスのフタが飛んでしまって無いという・・
そんな悲しいオチまで付いて。

外環から神於山を目指すがすぐ車止め。コンツアーヘルメットマウント編
 
外環から神於山を目指すがすぐ車止め。デジカメフロントキャリアマウント編
 
神於山東の巻き道を光圓寺まで。コンツアー編
 
神於山東の巻き道を光圓寺まで。デジカメ編
 
神於寺参道往復。コンツアー編
 
神於寺参道往復。デジカメ編
 
フロントキャリアマウントってこんなにブレたっけ?
あれ?自作マウント付けたところで終わって撮影してなかったっけ?
 
うーん。イカン全てが投げやりだ。やりっ放しやなあ。
バイクに乗ってもあまり元気が出まへん。
 
 


2017年2月20日月曜日

荒山公園 梅7分咲き?

開花情報なんて恣意的でいい加減であるとは知っていながら・・

荒山公園の梅が7分咲きとか言う情報が。
そりゃ是非観梅ウォーク!(2/19)





精々5分咲きって感じか?
 
気温はあまり上がらなかったものの良い天気で大勢の方が訪れていました。
人混みが苦手なおっさんとしてはチト辛かったかな?
 
真っ直ぐ泉北2号線を歩いてJR津久野を目指すパターンが通常だけど、
モンベルに寄りたかったので鳳に抜け、大鳥神社にも寄りました。
 
大鳥神社境内のしだれ梅が見事でした。
 
 

2017年2月16日木曜日

100円ショップのワイコンレンズ

今月4日に南河内を歩いている途中の100円ショップで見つけた、
スマホ用のワイドレンズ。

2~3年前は1000円くらいじゃなかった?と買ってみた。
スマホが無いのに!
まあガラケーでも使えるやろ?ってな感じで。

レンズの筐体はアルミだし、分割するとマクロレンズになる普通の作り。
ガラケーの液晶画面で見る分にはそこそこ?

・・と思って居たけど、ドリーム店でオイル交換待ちの間に
ちょっと景色を撮影。

装着しないで普通に撮影。

ワイコンを装着!
ピンぼけで歪んでますよ~~
 
歪むのは仕方ないけどピントが合わんのは?何故?
 
まあ100円で楽しめましたけどな。
 
 

コケた!

コケた!しかもUターンゴケ・・

真夏でも相当念入りに暖機をして置かないと、
発進→2速に上げた瞬間エンスト!と言う味わいのあるAX-1。

今日は少し気温が上がっていたのでちょっと油断。

2速に上げたときは何とかストールを回避したのに、
ライトのスイッチがオフになってることに気がついて、ライトスイッチを操作しようとしたら、
切るスイッチに触ってしまうというお粗末な行為。

路肩に停めて再始動しようするもセルが全く反応しません・・
ライト等はちゃんと点いてるのにウンともスンとも。

枝道にバイクを押していって、久々に押し掛け!

それなりに空ぶかし。よっしゃOK!ってな感じでUターンして・・・・
旋回中にスカッとエンスト!
右足はリヤブレーキを操作していて出すのが遅れてまともにバッタリ。

20数年のAX-1生活の中で初だね。エンストコケ。
歳かなぁ。

自作マフラーガード変形。
トップケースの縁少し削れ。
ミラーの鏡面外れ。
昨年暮れにやっつけ工事で施工したナックルガードの増設スポイラー削れ。

凹むわ。w

ホンダ・ドリーム店に行ってきた。

そろそろ本格的に今年のバイクを再開しようかなと。
外していたバッテリーを補充電して積み込んだり、タイヤのエア圧を合わせたり。

AX-1のエンジンオイルを交換しようと思ったら・・G2の10W-40が1本しか無い。

うーむ?2りんかんよりホームセンターの方が安かったりするんだよな~とか。
あれこれ思案して時間ばかりが経過。

新しいバイクが入ってるかも知れないしドリームに行こう!と。
自分でやると1000円くらいだけどお店で頼むと3000円。馬鹿馬鹿しいと言えば馬鹿馬鹿しい。

おぉ!CRF250ラリー!!入っていたか!?
 ええ感じですやン

 ダカールマシーンのイメージは出てるけど、個人的にはあまり好きでは無いかな?
 

 スクリーンやメーターがえらく遠い感じ。



 アップマフラーはかっこ良いなあやっぱり。

こんなパネルを置いてました。若かりし頃ならイチコロでしたな(?)
 
新しいCB1100の試乗車。(試乗しなかったけど・・)


15年くらい前?水冷のCB400Fourが出たとき。
4本マフラーが頑張っていたけど前傾し過ぎていて水冷でDOHCなエンジンが残念だなと・・

今のCB1100が出たときも折角空冷なのに、DOHC?
CB750FourになりたいのかCB750F(ナナエフ)になりたいのかどっちなんだ?と。

性能を追求するのでは無く、味わいを追求するならSOHC2バルブにすれば良いのに。
DOHCヘッドが目に入るとやっぱりそれならナナエフデザインにして欲しかったなとかね。

ネオレトロとかネオクラシックとか・・
出来れば本当に忠実に再現して欲しいかな?

スクランブラーが気になって仕方ないおっさんとしてはCL450辺りをイメージして・・
なんて妄想しますが、出てくるとしたらレブル500を弄って出てくるんだろうなあと思うと、
イヤそれは要りません!  ・・ですな。


2017年2月5日日曜日

錦織公園の梅を眺めて・・腰神様お参りして金胎寺山へ

日曜は雨という予報でしたので、ウォーキングは昨日、土曜に行いました。

荒山公園方面かな?とも思いましたが、
狭山のSAYAKAホールで催されている怪しげなセールを覗いてみたかったので、
狭山~錦織公園方面と言う事に。

日差しが暖かく、風も無かったので、
錦織公園の河内の里、水車小屋の有る広場でコンビニおにぎりの昼食。


南側の出口に向かって歩いていると・・
あれ?猫の動きじゃ無いし・・アライグマ??
よーく見ると、防寒着?がボロボロになった小型犬。
ペットが公園で飼い主とはぐれて結構な時間が経過してるという感じ?
近づいてきたなら保護してやることも出来てもどうしようも有りませんでした。

飼い主さん。探してるんだろうなあ・・

梅園に。
全体から言うとまだまだ1~2分咲き?


でも天気も良くて良い感じでした。
香りは梅からもほんのりと立ち上がってますが水仙が強烈なので・・


小学生の頃から色々な種類の腰痛に悩まされ、今は原因不明で漢方頼み・・
嬉町の腰神様にお参り。お守り値付けを購入したのは随分前なので、
新たに買いました。500円 ちゃり~~~ん。(お賽銭ボックスに投入するシステム)

河内長野に出て帰ろうかと思いましたが、未だ早いので久々に金胎寺山に登ることに。

ダラダラ歩きは10kmでも20kmでもまあ平気なんですが・・
筋力の衰えと、肥満、そして膝に抱える爆弾も有って、高低差があるのは実はキツい。


でも、眺めは抜群に良いんですよね。
大陸から流れてくるPM2.5のせいなのか?結構霞んでいて明石海峡大橋は殆ど見えず。

河内長野駅前の居酒屋で飲んで帰ろうかと思いましたが、金剛山帰りのお客さんで満席。
日曜が雨ってんで土曜に集中したのかな?

登り下りは汗ばむくらいの陽気で気持ちよかったですね。
でも・・またここから寒くなるんだってね。 春よーー!