2017年5月28日日曜日

NC700Xフロントフォークイニシャルアジャスター&スラストベアリング組み込み

放置していたイニシャルアジャスターを取り付け。

ただ単にイニシャルシャルアジャスターを組み込んでも、
元々さしてプリロードが掛かっていないので抜く方向の調整が出来ないんじゃね・・

スラストベアリングを入れて初期作動がスムースになったりしないの?
と。

スラストベアリングを組み込むとなるとベアリングやスラストワッシャーの厚み分だけ
スプリングカラーを切断しないといけないのでイニシャルアジャスター分もついでに切断と。

左、上からイニシャルAJ、スラストワッシャー、スラストベアリング。 

まずはトップブリッジのクランプを緩めて準備。 

フォークキャップ外しました。
プリロードは5mmくらい? 

フォークパイプは150mmでした。
このかわりにバネレートの違う奴が昔は入っていたような? 

AJの長さの伸びた分とスラストワッシャー3枚と
スラストベアリング分パイプを切断。 

組み込み完了~~~!小一時間? 

イニシャルアジャスターの調整は・・
作業スペースが限られているので・・
M6のワイドフランジ肉厚ワッシャがジャストフィット!
革製のジッパータブを付けて紛失防止と。
 
スラストベアリングの効果は車検上がり以後ですな。
・・って、そんなシビアなのが解る様な研ぎ澄まされた
ライダーじゃ無いからなあ。まあ気分気分!!

和泉リサイクル環境公園 ラベンダー畑

GW以降風邪気味が治らず。
26日に強行した丸山千枚田ツーリングでは微妙に体が冷え・・

さて?どうしましょう?と嫁はんにお伺いを。
モンベルメンバーだと河内長野のとくろまろでパン1個もらえるらしいと気がついたばかりなので
天野街道コース!!って言い出すかと思いきや、
リサイクル公園でラベンダーが見頃とか。

和泉中央駅から歩き出して・・

松尾寺に寄る。
 新緑と輝く甍。
 

人気の無い神社仏閣は気持ちが落ち着く。 

和泉リサイクル環境公園到着。
薔薇も綺麗よ。 


ポピーもね 

ラベンダー見頃。時を駆けそう? 

前回訪れた時バリバリ工事中でまだ工事中かな?の国分寺。

竣工して5月3日に落慶法要だったようで。
 
全国各地ありとあらゆる古い建築物がリニューアル修繕されていますが
個人的には古くなって枯れた感じが好きですなあ。
ぴかぴかの建物を観ても古への郷愁は湧きません。想像力不足?
 
 

2017年5月26日金曜日

熊野の丸山千枚田

丸山千枚田。
最後に行ったのは・・? もう10年くらい前?

先週末にテレビのニュースで田植えイベントが有ったと観て、
苗を植え立てなら水面が綺麗に見えるかな?と。


バイクだとあっという間に走り抜けてしまって・・






動画に映り込むメーター

格別飛ばす方でも無く。
スピードって物にそれほど興味が無い。

でも普通に走っていても流れに乗っただけで制限速度は簡単に超える。

だからといっていちいちメーターにモザイク処理は面倒やなあ・・と。


薄ら見えてしまってるけどまあ良いか?

諦めてはいなかったバックショット撮影。

トップケース周辺にアクションカメラを設置して、
自分が映り込むバイクの走行動画が撮りたかった。

カメラが重くて・・&ブレ対応が無くて・・
で、諦めようかなとは思いながらも、若干すっきりしていない部分が。

トップケースにガッチリ固定したらどうなの?って奴。

NC700Xでこの春やったのは
GoPro用クイックリリース&1/4インチねじアダプター。
この1/4インチねじアダプターの剛性不足は?って気になっていた。
動画を見るとバイクの振動方向じゃ無くアダプターのねじりに弱そうな方向に
カメラが暴れていたから。

その後色々やった奴もベースに防振ジェルシートを噛ませてバンジーコードで
適当にテンション掛けただけ。

ガッチリとトップケースに固定できたらどうなん?と。

雨漏りして引退したエクスプローラーTC45に続き愛用してるのは
ジュニアのTC45(だっけ?)
ジャーニーのTC42と違って、ケースの固定とフタのロックが全く別で使い勝手が良い。

中古で買ってそもそも側面にガリ傷があった代物。
今後転売ってのは有り得ないので、穴を開けちゃえ~!

で、ボルトを直に縫うパターンとちょいと長めのボルトで下駄を履かせるパターン。
そしてGoPro用の変換アダプターでも直ネジタイプ。
この3通りでテスト。

結果。
GoPro変換アダプターはマシになったけどやっぱりちょいと暴れてる。
ボルトは短い方の奴はかなりブレが押さえられていますな。

もう満足。これでやりたい時にやろう。と。


2017年5月23日火曜日

NC700X無限M-TECフューエルキャップカバー装着! 誰も見ないわ!

コストダウンの塊であるNC700X

サスペンションやら何やら言い出したらキリが無いけど
まあ実際安かったのだから仕方が無い。

フロントディスクがシングルだったりは全然気にならないんだけど・・
NC700Xを購入した当初かなりガッカリしたのがフューエルキャップ。
細部は違っても30年前の原チャリなんかとほぼ一緒。

まあ普段はパッセンジャーシートの下で、普通のバイクと違ってまずもって目に触れない。
でも、給油の度にちょっとガッカリするのも事実。

何気にポチった無限(M-TEC)のキャップカバー。
時間が経過しすぎて何時?お幾ら?全く記憶に無い・・

振り分けバッグを常設させる予定も有り、シート下にバックル及びベルトを仕込むのに
余計な物はない方が良いと数少ない記憶の倉庫から放逐されていた。

でも最近片付けをして見つけてしまった。
パニアケースやセミハードケースを常設し振り分けバッグの出番も無いかな?と。


セルフ式のガソリンスタンドが増えた今、この姿を見る人は今後も殆ど居ない・・

まあ所詮はプラスチックの成形品だしね。自己満足。



2017年5月21日日曜日

嫁はんのメッシュジャケット 

まだメッシュジャケットがそれほど普及したいなかった2000年頃?

ショッピングモールをぶらぶらしていてスポーツ用品の?フェニックス社のテナントに。
多分トレッキングシャツ(所謂山シャツ)を探しに入ったのだけど、
そこには「ワインガードナー」のメッシュジャケットが!!

嫁はんとお揃いで色違いを買った。
おっさんも2~3年前までしつこく着ていたけどワインガードナーのロゴがボロボロで
みすぼらしくなって買い換えた・・が嫁はんのは保留していた。

今回やっとこさ新しい奴を。
右上が15年以上酷使?したワインガードナーメッシュジャケット。
左が今回購入。ベイツ。
 
なんだかんだで乗り倒し、着倒すおっさんと違い、
嫁はんはもっぱらタンデマー専門で、年に1~2回しか着ませんからねえ。
 
赤とか黒とかは暑苦しいしベージュは婆臭い。
白とかシルバーはコミネに有るけど、腕とかにばしっとでかでかとコミネ!って書いてあるし。
ワークマンウエアも愛用しコミネマンであるおっさんはコミネジャケットに抵抗はないけど、
嫁はんをコミネマンにするわけにも行かず・・
まあええ感じのをゲットできて良かったですわ。
 
 

NC700X イニシャルアジャスター装着再開!

来月2度目の車検だからもう5年になるNC700X

買って直ぐに暴れ倒す前後サスペンションに閉口したのも遠い昔。

フロントサスもイニシャル調整でナントカならんか?と当時入手したイニシャルアジャスター。

が、そもそもプリロードが殆ど掛かってないので抜く方向の調整はやりようが無い!
って事でお蔵入りした。
カラーを切断するパイプカッターが思った以上に高くってビンボーなおっさんとしては
躊躇したってのも正直なところ。

すっかり忘れていたのだけれども、Web広告で何気に観たパイプカッターで、
ちょっと心に火がついてしまった。

社外のスプリングに入れ替えて乗り心地や安定性も良くなっていたけれど、
ナックルガード等の重量増、ハンドルブレースを追加した事によるハンドルのしなりの無さ?
等々で、減速帯や荒れた舗装面でのハンドルの暴れちょっと気になっていたし。

社外スプリングも原則ゼロプリ設定だけど、
ちょっと試しますかな?

AX-1のドリブンスプロケット

もう駄目?
いよいよ他車種のホイール流用?

嫌だよ!AX-1は3本×7組の21本の白いキャストホイールがかっこいいんだから!

が、ドリブンスプロケットが無い!

・・で絶望してうちひしがれていたら。。ネットで発見!新品が!!

届いて。
元々持っていた中古部品と見比べると・・アレ??

左が中古パーツ。右が届いた新品。
おや?こうして比べると中古も殆ど新品同様ではないですか!!
 
まあええやん!相当長く安心と言う事で!!
 

蜻蛉池公園 バラ園 思いの外見頃に近く。

昨日、風邪が治らずあちこちの痛みも和らぐこと無く
かなり悪いコンディションながらもお出かけ。

和泉中央駅まで電車~蜻蛉池公園~久米田池~JR久米田駅までの歩き。

広場も気持ちよく。

大好きなガラナ。しかしこいつは初めて見た。なんじゃこりゃ?

天気が良かったので花も映えます。

薔薇と言えばこの色?





気持ちよかったですが・・
PM2.5?光化学スモッグ?風邪だけでは無い喉の痛みと目がチカチカ!

2017年5月13日土曜日

NC700Xでカメラマウントのテストついでに美杉までツーリング。

油断しているとあっという間に梅雨が来るわなぁ・・
行けるときに行こうとNC700Xを。

南阪奈道路~橿原~明日香・石舞台~御破裂山(談山神社)~宇陀~曾爾~
~国道368号線・伊勢本街道~美杉~国道166号線・和歌山街道~飯高~
~高見峠~宇陀~御破裂山(談山神社)~石舞台~奥山農免道路~橿原~南阪奈道路。

230km程。道の駅で水分補給のみ。殆ど写真も撮らずに走りっぱなし・・いつものことか?







YOUTUBEの「ぼかし」を使いこなして居ないなあ。

懲りずにバイク自撮りバックショット・・懲りた。

自分を写し込んだバイク動画が良いなあと思ったこの春。

大昔のカーディスクマンのアームを利用してみたり、
スーパークランプなるモノを利用してみたり。 ・・と先月まで。

結局・・・
カメラが重いとどうしようも無い!
何らかの手ぶれ補正機能が無いと話にならない!
・・・っと、結論が出たけれど。

一番最初に撮影したNC700Xのトップケースマウントが構図は気に入ったものの、
物凄いブレがあった。
しかし・・?これってケースの振動もさる事ながら、ゴープロのマウント流用による、
剛性不足が大きな理由なのでは?とずっと疑念が。

と、1ヶ月前ほど前に色々準備したものの、
GWツーリングの準備(嫁はんの特訓を含む)やらDF125Eの譲渡やらで
ほったらかしだったモノをテスト。

ケースに穴を開けて1/4インチボルトを直に取り付け・・をいきなりやる度胸は無いので、
ベースを作ってバンジーコードで押さえるという方法を。

①1/4ボルトを取り付けたベース。
②①に延長ステーを付けて視点を高くしたモノ。
③カーディスクマンのダンパー付きベース。
④折りたたみ式の樹脂製自撮り棒
・・の4通り。

まあ、ゴープロマウント流用の動画よりは①に関してはブレは少ない?
他はお話にならない・・・・・・


懸案事項のけりがついたから良しとする? (もう面倒になってきたのがホンネ)


2017年5月8日月曜日

まだまだ頑張るAX-1!!

Uターンエンストコケに林道スリップコケ

格別大切に乗っていたわけでも無いけど手荒なまねもせず。  ・・だったのに。
ここ数年自分自身の老化現象も有って結果傷を増やしてしまっているAX-1
ごめんね。

GW前の4月24日のツーリング。
曽爾村辺りでご機嫌に・・
 
よく見れば後輪の山がかなり減ってる。
 
 
この後R369でUターン中のエンストコケ。
 
言い分けを書いておけば、左手の限界が早くなってしまい、
3本掛けだけで走り続けることが厳しくなり、2本掛け、3本掛け、4本掛けと
1日の走行中にも替えるため、2本掛け対応でクラッチをぱっつんぱっつんにアジャスト。
クラッチミートのタイミングが慣れ親しんだモノからずれてしまっていて、
適切なクラッチワークが出来なくなったのね。
 
R369をUターンしたのは県道28号~31号と乗り継いで、
正覚寺に向かうため。
正覚寺から県道31号を少し戻り県道251号に乗り継ぐ手前の一谷峠のコーナーで
思い切り後輪が右に滑りカウンターを当てたけど(ってか勝手にそうなるのだが)
足りず、思い切り左足で路面を蹴って持ち直し、爆弾抱えた左膝がまた痛く。
 
R166に出て宝蔵寺の駐車場でよーく見るとタイヤが減ってるしそもそも風邪ひいてるし。
 
と、GW前はここまで。
 
GWが終わって・・さて後輪の交換ですねと。
 
タイヤは有るんだよね。
最悪チューブを入れてトリッカーのタイヤって言う手も有るだろうし。
 
実はうすうす気がついていた。というか当たり前に部品が無くなってきている。
社外品のチェーンスライダーを偶然見つけた昨年末にはいよいよ部品は無いんだなと。
 
下半分が割れたんだよねチェーンスライダー。
ドライブ/ドリブンスプロケットはもう少し持ちそうだけど、
15年位前?の段階でドリブンスプロケットのハブダンパー問題も有った訳で・・
 
後輪交換の依頼をしたついでに・・
チェーンスライダー、チェーンスリッパー、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットの
在庫確認!   有ったのはドライブスプロケットだけ!
 
やばい!今のペースなら走行距離は知れてるもののチェーンとスプロケは
最後は一気に来るからなあ・・
 
がさがさと家捜しして出てきた中古スプロケは今装着しているのとどっこいどっこい。
うーむ。
ホンダに無くてサンスターにも無い>>>>>アウト?
 
悲しい思いでネットを探っていたら発見!速攻でポチ!!
 
足回りの移植とかもうそんな事やる気力も体力もお金も無いし老眼だし!
ドリブンスプロケット様~~!よくぞ私の前に!!
 
これでまだまだ頑張れるAX-1 (乗り手が持たない可能性が・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


天野海道ウォーク(2017.5.7の備忘録)

世間様では所謂大型連休最終日。

薔薇には早いし・・じゃあいつもの天野海道で!と歩き出し。

天野海道を南下、高向、くろまろを経て河内長野まで。
万歩計クラッシュ?30000歩程度22km位?

天野海道はすっかり青葉が茂り日が射さなくなって、
風が吹くと未だちょっと寒いくらい。

くろまろ近くの田んぼに綺麗にレンゲソウが有りました。

レンゲソウを求めて、南河内ぷらぷら。(2017.5.5の備忘録)

昔、嫁はんの実家の周囲は田んぼだらけで、
この季節一面のレンゲソウだったそうです。

田んぼも無くなり、僅かに残っていてもレンゲソウは見かけ無くなり寂しいと。

4月末にAX-1で走って、何カ所かレンゲ畑を見ていたので、
或いは田植え準備ですき込まれた後かも知れませんがレンゲ畑を目指して出発です。

美原の船渡池~東へ東へ進んで石川河川敷。石川を南下して河内長野まで。
32000歩、約21km歩きましたが、ほぼ船渡池手前の畑だけでしたねえ。
河内長野と富田林の間くらいの畑は既にすき込まれて跡形も無く。




恒例!ツツジの通り抜け!(2017.5.4の備忘録)

毎年恒例。
西除け川沿いを下って法雲寺~浅香山とツツジを愛でるウォーキング。







今年は法雲寺は見事でしたが・・浅香山は毎年どんどんしょぼくなるイメージですなあ。

NC700Xのスクリーンを交換したので方違神社に立ち寄り
お守りを・・と・・車用のステッカーはもう作っていないとのこと。
ショック!方災除けなのでバイクにぴったりだったのに・・

車も販売台数はじり貧だし、シェアしたりリースだったりも増えてシールも貼れないのかな?

しまなみ海道、原付2台でツーリング!(2017.4.30~5.3の備忘録)

4/30と5/3は大阪と尾道の車での往復。
しまなみ海道ツーリングは5/1~2の1泊2日。

全ての展望台を制覇し、島々の海岸線も制覇し(島ツーリングやからねえ)、
付けて加えてとびしま海道も行きましょう!位の思いは薄ーーーく有りましたが、
嫁はんの安全第一!微速前進!も有って・・

まあ、想像はしてましたが・・思い入れの半分くらいは走ったのか?

嫁はんが楽しむのがメインテーマでおっさんはあくまでアシストに徹する旅だったので
それは達成できたのかな?

4/30
尾道到着は昼過ぎで、時間が有ったので千光寺など散策。
夕方は地魚なんかをつまみながら、広島辺りの地酒を。

5/1
尾道水道は渡し船で渡り、淡々と。
大三島の立石展望台で遂に嫁はんが白旗。
大山祇神社に寄った後は最短コースでどこにも寄らず今治を目指した。

5/2
前日寄れなかった亀老山展望台、カレイ山展望台、開山公園だけ。
馬島はパス!あとは淡々と走って流石に早く因島に着いたので、岩子島に寄ってぼーっと。
尾道に戻ってまた地魚をアテにお酒を頂いて終了!

5/3
ひたすら帰る!渋滞に揉まれながら帰る!




レンタルバイクは・・
おっさん・・・・・PCX125
嫁はん・・・・・TACT

初日132km、2日目129km。 合計261km。

4月末。(2017.4.25~4.29の備忘録)

GWしまなみ海道ツーリングの準備やら・・
AX-1の20年近く前の過積載対応の装備撤去やら・・
DF125E引き渡しの為の準備やら・・

ハンドルに取り付けるマップケース作成。(あれ?画像が無いな・・)

AX-1のサイレンサーヒートガード延長アルミプレートは
4.24に情けないことにUターンコケでサイレンサーバンドに亀裂が入ったので撤去。
ついでに左側のサイドバッグサポート&アルミケースも撤去。
(・・さようならバカ積載の日々・・楽しかったよ~~~~~)

DF125Eはナンバー返納やら自賠責手続き等。

AX-1でお花見ツーリング再挑戦!(2017.4.24の備忘録)

4月14日に花見ツーリングに出かけて、気まぐれで進入した林道でコケて
ステップを曲げて退散したので、再挑戦!?

佛隆寺まで。
佛隆寺から室生寺への舗装林道。
南松の滝・・懲りずに林道を頑張ったけど発見できず!
(帰宅後改めて調べるとバイクで直接アプローチできるわけでは無く少々歩く必要が・・)
屏風岩を下から眺める農免道路。
曽爾高原からみつえ高原辺り。
正覚寺近くの桜並木(もう葉桜・・)
宝蔵寺のしだれ桜(残念なことにこちらも終わりに近く・・)
いつの間にか通れるように復旧したらしい旧・高見峠

テレビなどで取り上げていた「高見の郷」はドエライ人出で・・前を通過。
国道から見える範囲で眺めて終わり。














レンタル原チャリで嫁はんの特訓!(2017.4.16の備忘録)

しまなみ海道ツーリングを控えての嫁はんの特訓

4月1日に特訓をする予定がスパークの火花が飛ばず中止。
→evePAXをばらしてCDI移植(4/6)

4月8日に復活したDioで練習開始も小一時間で降雨→中断。

4月10日に中古のCDIに更に交換し
リヤサス延長ケツ上げ&センタースタンド下駄履きを元の状態に戻したり・・
でも何時、またCDIがパンクするか解らないし、長距離の練習は不安が一杯!
ってな訳でレンタルバイクで練習を!と。

ジョルノ辺りが宜しいな。ジョルノが無かったらタクト?・・と、レンタルバイク屋に出向き、
予約・・・・代車で出払ってるとの事で、スズキのLet’sGしか無い。
一回りコンパクトで足つきが良いし、そっちの練習にならんやん。

XLR80R(おっさんの奴)で伴走








グイグイ走って110km程。うーむ・・嫁はんの微速前進は変わらん・・・

しまなみ海道の原付アプローチ道や展望台への登り下りを想定すると、
街中をナンボ走っても意味が無いので滝畑ダムやら岩湧寺周辺やらを走行。