今年55歳に。
中身のポンコツ具合は60代後半か70代。
手も足も腰もどんどん悪くなる。何時までも乗れないし、
集める癖は無いつもりが集まってしまったバイク達。
主亡き後全て粗大ゴミになってしまうのは余りに悲しい。
整理しなければ!(・・ってここ5年くらいずっと思ってるけど・・)
昨年末から・・
SPACY100 通院快速マシンだったけど既に売却処分済み。
AF18・Dio 昨年復活、これは嫁はんのバイクなので動態保存決定。
XLR80R(嫁はんの) これは燃料を抜いて有るので引き続きこのまま。
XLR80R(おっさんの) 昨年復活。通院快速&その辺の下駄バイク?乗ってないけどねぇ。
DF125E 復活させたけど先日売却。デザインとコンセプトは気に入ってたけどなぁ
AX-1 これは死ぬまで。
NC700X これは体が言う事を聞く内は乗るだろう。(あと5年くらい?)
evePAX 既にバラバラに解体。エンジンくらいは売れるかな?
ハミングG ガソリンタンクがサビサビでガソリンも腐っていたら処分するつもりが
思いの外僅かな錆のみ。老後の弄り物件?
TS125R 悩み中。これで林道という元気はもう既に無いし。
レストアするには手間暇お金が掛かりすぎる一方、
売ろうと思っても大した金額にもならず多分間違いなく大赤字。
ハスラーTS50でバイクライフがスタートし結婚後のバイクライフ
第3期のスタートが前身モデルのRA125だったので特別な思いが。
CM125T こいつもガソリンタンクがサビサビでガソリンも腐っていたら
処分するつもりが思いの外、僅かな錆のみだったので悩み中。
125ccエンジンに戻すところまでやるのか?
現状で手放す?15歳の時初めてカッコ良いと思ったバイクだからなあ
・・うわ。全然減ってないし減りそうに無い!スペイシーとDFが減っただけか・・
「終活せねば」という思いと「バイク物欲の煩悩」が断ち切れない迷いですな。
漂泊のおっさん『西流@南河内』の庵・・未だ少しは若くて元気も有った10年以上前のHPデータ。更新予定無し。
2017年6月18日日曜日
バックショットの際のカチカチ音。ホンマにカメラが原因だった!悲~
色んなマウント方法で悪戦苦闘したバイク動画・バックショット撮影。
一貫してカチカチ音がしていた。
ヘルメットマウントでは全くせず、種々の後方マウントでの撮影時にカチカチカチ・・
最初は自作のマウントや延長アームのハンドルやナットやワッシャ類が暴れているのかと。
で、それらを止めてトップケースに直接マウントしたもののやはりカチカチカチ・・
なるほど!脱落防止のカールコードストラップのクリップ部分が原因かな?
と、クリップ部分を切断して、カールコードを縛って見ることに。
が、カチカチカチ・・
えぇ!?なんでやねん?
まさかカメラがカチカチ言ってるの?
安物なれど(おっさん的には決して安くないけど)アクションカメラですよ!?
ContourROAM2を手に持って振ってみる。
・・あれ?カチカチ言わないよ?違うのか?
カメラが無事という安心感と、原因がまたもやワカランという絶望感。
いや?ちょっと待て!相当な振動の筈!とハードシェイク!!
カチカチカチカチカチ・・・・・・・ うわ!やっぱりカメラや!
基盤かなんかが割れてるのか?
派手に振動する場所には取り付けたけど落としたりしてないけどなあ・・
バラす? うーん。
まあ次から次へと。
へルメットサイドマウント時の微妙な画像の暴れも気になって居たけど、
くるくるマウントの遊びが大きくなってるような?ってのを発見して、
一つ解決でまた新たな問題と・・
一貫してカチカチ音がしていた。
ヘルメットマウントでは全くせず、種々の後方マウントでの撮影時にカチカチカチ・・
最初は自作のマウントや延長アームのハンドルやナットやワッシャ類が暴れているのかと。
で、それらを止めてトップケースに直接マウントしたもののやはりカチカチカチ・・
なるほど!脱落防止のカールコードストラップのクリップ部分が原因かな?
と、クリップ部分を切断して、カールコードを縛って見ることに。
が、カチカチカチ・・
えぇ!?なんでやねん?
まさかカメラがカチカチ言ってるの?
安物なれど(おっさん的には決して安くないけど)アクションカメラですよ!?
ContourROAM2を手に持って振ってみる。
・・あれ?カチカチ言わないよ?違うのか?
カメラが無事という安心感と、原因がまたもやワカランという絶望感。
いや?ちょっと待て!相当な振動の筈!とハードシェイク!!
カチカチカチカチカチ・・・・・・・ うわ!やっぱりカメラや!
基盤かなんかが割れてるのか?
派手に振動する場所には取り付けたけど落としたりしてないけどなあ・・
バラす? うーん。
精密ドライバーの先端部分にあるスライド蝶番が暴れてる・・
ちょっとお粗末な気がしますな。個体差なのか?
構造的に増し締めして・・とかは無理っぽい。
競る様に圧を掛かけて暴れ代をなくすしか無い。
手間暇お金は掛けない主義なんで、
スポンジを適当なサイズでカットして押し込んでみた。
余り無理に詰込むとどんどんバカになるし、
かといってボリュームが少ないとカチカチカチ・・
何回かサイズを替えて適量にしたものの、
痩せてくればまたカチカチカチ・・でしょうな。
まあ次から次へと。
へルメットサイドマウント時の微妙な画像の暴れも気になって居たけど、
くるくるマウントの遊びが大きくなってるような?ってのを発見して、
一つ解決でまた新たな問題と・・
河内長野 長野公園・河合寺地区のアジサイ
今日、6月18日はイマイチの天気との予報。
昨日は良い天気だったので歩きに。
体調がかなり悪いので、気分転換にちょっと今までと違うコースを歩きたいな~と・・
金剛駅から出発!~錦織公園~滝谷不動~汐ノ宮~願昭寺~城山オレンジ園~
~金胎寺山頂東麓の道路~R310~河合寺あじさい園~そのあとは時間によって決定!
ってなルートを考えて、出発直前にグーグルさんで眺めると、
「金胎寺山頂東麓の道路」が繋がっていないような???
滝谷不動の手前の交番で確認しようと思って寄るも、不在。
地図が貼ってあったのでよくよく見てもどうも通り抜け出来そうな表現になっていない。
行くだけ行って行き止まり→Uターンってのは体力的にも厳しいので、
滝谷不動~初芝富田林学園~竜泉寺という毎度お馴染みのコースを進むことに。
金胎寺山頂東麓の道路は森の中を抜けるので涼しくて良いわ!と思って居たのに、
陽を遮る物も無く味気の無い整備された道路を歩いて熱中症気味に。
昨日は良い天気だったので歩きに。
体調がかなり悪いので、気分転換にちょっと今までと違うコースを歩きたいな~と・・
金剛駅から出発!~錦織公園~滝谷不動~汐ノ宮~願昭寺~城山オレンジ園~
~金胎寺山頂東麓の道路~R310~河合寺あじさい園~そのあとは時間によって決定!
ってなルートを考えて、出発直前にグーグルさんで眺めると、
「金胎寺山頂東麓の道路」が繋がっていないような???
滝谷不動の手前の交番で確認しようと思って寄るも、不在。
地図が貼ってあったのでよくよく見てもどうも通り抜け出来そうな表現になっていない。
行くだけ行って行き止まり→Uターンってのは体力的にも厳しいので、
滝谷不動~初芝富田林学園~竜泉寺という毎度お馴染みのコースを進むことに。
金胎寺山頂東麓の道路は森の中を抜けるので涼しくて良いわ!と思って居たのに、
陽を遮る物も無く味気の無い整備された道路を歩いて熱中症気味に。
錦織公園の河内のふるさとのアジサイは見頃?
長野公園・河合寺地区のアジサイは未だちょっと早い感じ。
でも綺麗に咲いてましたな。
2017年6月14日水曜日
NC700Xのハンドルが暴れる件。
猫脚というか?ふにゃふにゃサスのAX-1が長いせいか、
何に乗ってもサスが硬く感じる。
バイクはアクセサリー以外は吊しで乗る!ってのが基本の
「違いの解らない」おっさんであるにも関わらず、
NC700Xは5年前購入直後に前後オーリンズにしたんだっけ。
随分良くなった・・筈? だったよな?
あれ?リヤは調子良いけどフロントは気がつけばオリジナルと変わらない感じ?
随分と暴れるような?荒れた舗装林道は結構な暴れっぷり。暴れん坊将軍。
スラストベアリングを入れてみたけど、直後に車検でクッションオイルを交換したので
どっちがどの程度影響しているかもよく解らない、「違いの解らない」おっさん。
少し良くなっている気はするようなしないような?
何となくずっと気になっていたことが。
純正ハンドルはバーエンドに結構なウエイトが入っている。
これで微振動とか打ち消してるはず。
でも、現状そこに金属芯入りナックルガードという余計な重りがぶら下がり、
そして深く考えずに取り付けたハンドルブレースが有る。
増えた重りと余計な剛性増しによって振動が辛くなってるって話は無いのか?と。
何となく薄らとそんな思いがあったのだけど・・
PCモニターに勝手に出てくる広告にたまたまツラーテックのGPSホルダーが。
軽くって剛性が高そうではないの!
こういうのを取り付けてハンドルブレースを外したら??と。
でもね。ツラーテックさんは物凄く高いのね。
とても手が出ない。そもそもNC700X用なんて無いし。
お安いところで似たようなと言えば・・
デイトナさんのこれか?
がしかしこれって重いんだよね~~そして取り付け部分がプレートって言うのが・・
単にマウント用のベースというなら問題ないのだろうけど、
カメラもマウントするとなると話が違う。
この2つでカメラをマウントしてブレブレだった記憶が。
まあ200g超えのコンデジだったから条件は厳しかったのだけど・・
弱軸方向にぶれるのは避けられそうに無い。
で、色々探して・・
チャリンコ用。軽さは申し分なし! が?強度は??
ってところで逡巡してしまい前に進めず。
ハンドルブレースが明らかに悪い方向に作用しているという確証も無いしなあ。
あーあ 動画だ!とかハンドルブレースがどうだ!とか
グダグダやってないでシンプルにバイクを楽しみたいなぁ。
何に乗ってもサスが硬く感じる。
バイクはアクセサリー以外は吊しで乗る!ってのが基本の
「違いの解らない」おっさんであるにも関わらず、
NC700Xは5年前購入直後に前後オーリンズにしたんだっけ。
随分良くなった・・筈? だったよな?
あれ?リヤは調子良いけどフロントは気がつけばオリジナルと変わらない感じ?
随分と暴れるような?荒れた舗装林道は結構な暴れっぷり。暴れん坊将軍。
スラストベアリングを入れてみたけど、直後に車検でクッションオイルを交換したので
どっちがどの程度影響しているかもよく解らない、「違いの解らない」おっさん。
少し良くなっている気はするようなしないような?
何となくずっと気になっていたことが。
純正ハンドルはバーエンドに結構なウエイトが入っている。
これで微振動とか打ち消してるはず。
でも、現状そこに金属芯入りナックルガードという余計な重りがぶら下がり、
そして深く考えずに取り付けたハンドルブレースが有る。
増えた重りと余計な剛性増しによって振動が辛くなってるって話は無いのか?と。
何となく薄らとそんな思いがあったのだけど・・
PCモニターに勝手に出てくる広告にたまたまツラーテックのGPSホルダーが。
軽くって剛性が高そうではないの!
こういうのを取り付けてハンドルブレースを外したら??と。
でもね。ツラーテックさんは物凄く高いのね。
とても手が出ない。そもそもNC700X用なんて無いし。
お安いところで似たようなと言えば・・
デイトナさんのこれか?
がしかしこれって重いんだよね~~そして取り付け部分がプレートって言うのが・・
単にマウント用のベースというなら問題ないのだろうけど、
カメラもマウントするとなると話が違う。
この2つでカメラをマウントしてブレブレだった記憶が。
まあ200g超えのコンデジだったから条件は厳しかったのだけど・・
弱軸方向にぶれるのは避けられそうに無い。
で、色々探して・・
チャリンコ用。軽さは申し分なし! が?強度は??
ってところで逡巡してしまい前に進めず。
ハンドルブレースが明らかに悪い方向に作用しているという確証も無いしなあ。
あーあ 動画だ!とかハンドルブレースがどうだ!とか
グダグダやってないでシンプルにバイクを楽しみたいなぁ。
2017年6月12日月曜日
命短し、走れよおっさん!梅雨の合間の果無集落。NC700X
「大きな地図で見やすいガイド・関西南部」シリーズ第2回目!
前回の「高取山」の次は「音羽山」かな?と思って居たけど・・
現地3時間の山歩きはちょっと無理かなと。
で、「熊野古道・小辺路の果無集落」を目指す。
帰りに橋本の「恋し野のあじさい園」にも寄ろう。
果無集落付近。
動画で下調べをしておいた見晴らしの良さげな所を目指すも
タイトターン エンジンスライダーでも擦りそう?失速してコケそう?
AX-1ならほいほい進むんだろうけど、腹が支えてカメになってコケる姿が
イメージ出来てしまってすっかりチキン走り。
前回の「高取山」の次は「音羽山」かな?と思って居たけど・・
現地3時間の山歩きはちょっと無理かなと。
で、「熊野古道・小辺路の果無集落」を目指す。
帰りに橋本の「恋し野のあじさい園」にも寄ろう。
果無集落付近。
動画で下調べをしておいた見晴らしの良さげな所を目指すも
タイトターン エンジンスライダーでも擦りそう?失速してコケそう?
AX-1ならほいほい進むんだろうけど、腹が支えてカメになってコケる姿が
イメージ出来てしまってすっかりチキン走り。
もう一本の道も気になったので進むもやっぱり行き止まりで、
Uターン!そして果無集落を過ぎて観光客向け?駐車場まで
折角ですのでお邪魔にならない程度に果無集落を散策。
昔、むかし、思い切り昔。お気に入りだった酷道425号線。
あっちこっち崩れたりで走れないで居る内にメイン機種が入れ替わり
ちょっと荒れた路面はどうなんだ?と。遠ざかっていた。
SLR650で走った時のごくごく僅かな記憶からすれば
楽しくって絶景でご機嫌だった筈の川津今西林道。
川津大橋に出るまで道間違えてるんじゃ無いの?と。
間違えてない。バイクも向いてないかも知れないけど、
ライダーが老化して劣化して居るんだ・・間違いない。
トップケースサイドに取り付けたカメラ。
ステーは最低限の長さにしたつもりだけど、残念ながら剛性不足。
そして、ヘルメットマウントではしないカチカチ音もおそらくは落下防止の
カールコードのクリップが鳴っているんだろうと外して対策したのに、
相変わらずのカチカチ音。
これは?カメラの中なの? お手上げやんか。
いのち短し、走れよおっさん! あとどれだけ乗れるのか?
2017年6月11日日曜日
ホンダ250T・LA・Custom!!
昨日、蜻蛉池公園に行った帰り道。
和泉中央駅からスタートして蜻蛉池公園、そしてJR久米田駅というコース。
いつもの牛滝川右岸エリアでは無く左岸エリアを歩き。
住宅地を歩いていて・・お?バイクが停まってる。何かな?
和泉中央駅からスタートして蜻蛉池公園、そしてJR久米田駅というコース。
いつもの牛滝川右岸エリアでは無く左岸エリアを歩き。
住宅地を歩いていて・・お?バイクが停まってる。何かな?
おーーーーーーーーー!!
250T・LA・Customじゃないの!!
懐かしい~~
バイクブーム前夜・・馬力至上主義前夜か?
250は400のお下がりボディが当たり前、
ホンダはホークCB250Nとか250Tとかで26馬力しか無く・・
ヤマハがGXやXS250で25馬力。
そんなところにカワサキが専用設計の27馬力Z250FTを出してきて、
スズキが29馬力のGSX250Eを。
ホンダも250専用設計の2気筒をだすらしいという噂。
期待していたら出てきたのがこれだった。
脱力だったなあ~~~
CM125Tの発展モデル。
大好きだったCM125Tも12V電装の125T・Customになったのよね。
後にレブルになってバカ売れしたけどこいつは売れなかった。
実物見たのは初めてかも?
ブルーを基調にメッキのラインを入れる辺り、当時のCB650LC(ラグジュアリーカスタム)と
似ていると言えば似ているんだけど・・ねえ。
足を前に投げ出すハーレーパクりのアメリカンと違い、
ステップが普通の位置に有るジャメリカンはワインディングも走りやすくて好きだけどなぁ。
いやそれにしても懐かしい。
大切に乗って欲しいな~(ほっとけってか?)
蜻蛉池公園 あじさい 奥の谷の方は見頃!
あじさいの季節がやって来た。
蜻蛉池公園もボチボチかな?っと。
あじさい園の入り口付近や真ん中辺りはまだまだ。
うーむ?チト早かったか?
でも突き当たりの真池の堤体下辺りの奴は今くらいだったはず・・
おー!
やっぱり奥の方の谷は見頃でしたな~
手前はこんな感じでまーだまだ。
今日6/11からあじさいフェアなんですね。
てんきが下り坂というので昨日行って正解かな?今日は朝から曇り空。
蜻蛉池公園もボチボチかな?っと。
あじさい園の入り口付近や真ん中辺りはまだまだ。
うーむ?チト早かったか?
でも突き当たりの真池の堤体下辺りの奴は今くらいだったはず・・
おー!
やっぱり奥の方の谷は見頃でしたな~
手前はこんな感じでまーだまだ。
今日6/11からあじさいフェアなんですね。
てんきが下り坂というので昨日行って正解かな?今日は朝から曇り空。
2017年6月6日火曜日
NC700Xでのバックショット撮影は未だひねる!
あれこれ試したバックショット。
トップケースに穴をあけて直留めした奴は今の機材では限界まで来たかなと。
が、しかし・・動画をでかいモニターで眺めると、
カメラ位置がバイクセンターに近すぎてほぼ背中・・ってのが違和感満載で。
ケース横にマウントした奴は剛性不足でブレブレなれど、
前方の焦点が見えてるのでまあまあの臨場感。
ケース横でがっちり固定。 当然当たり前のようにとことん安く!
トップケースに穴をあけて直留めした奴は今の機材では限界まで来たかなと。
が、しかし・・動画をでかいモニターで眺めると、
カメラ位置がバイクセンターに近すぎてほぼ背中・・ってのが違和感満載で。
ケース横にマウントした奴は剛性不足でブレブレなれど、
前方の焦点が見えてるのでまあまあの臨場感。
ケース横でがっちり固定。 当然当たり前のようにとことん安く!
材料はこんな感じ?
AX-1で高取山攻め!・・敗退!無念。
昭文社の「山と高原」地図を頼りに
ツーリングマップルでは気が付かない道を求めたのは昨年の事。
オフ車ではないAX-1で行けるところは限られているし。
(ってか正確にはバイクの問題ではなく乗り手のテクニック等の問題か・・)
と、そんなところに本屋で見つけた山と渓谷社の
「大きな地図で見やすいガイド・関西南部」
何箇所か良さ気なルートを。
高取城のルートに枝道を発見!良いんじゃね?
と、昨年&今年痛い目に遭っているのに出撃!!
高取城へは何度か行っているけど、一本北のルートで上子島砂防ダムの道は知らなんだ。
(正確には20年ほど前に近鉄あみまくら部のルートでハイキングで歩いたような?)
ガッカリ・・
仕方ないので普通に壺阪寺前を抜けるコースで。
ツーリングマップルでは気が付かない道を求めたのは昨年の事。
オフ車ではないAX-1で行けるところは限られているし。
(ってか正確にはバイクの問題ではなく乗り手のテクニック等の問題か・・)
と、そんなところに本屋で見つけた山と渓谷社の
「大きな地図で見やすいガイド・関西南部」
何箇所か良さ気なルートを。
高取城のルートに枝道を発見!良いんじゃね?
と、昨年&今年痛い目に遭っているのに出撃!!
高取城へは何度か行っているけど、一本北のルートで上子島砂防ダムの道は知らなんだ。
(正確には20年ほど前に近鉄あみまくら部のルートでハイキングで歩いたような?)
期待に胸膨らませて・・
行き止まり&通行止めばかり。
ガッカリ・・
仕方ないので普通に壺阪寺前を抜けるコースで。
おや?前回までは手前のトイレのところから先は進めなかったはず?
突き当りまで行って、城跡を歩く。
手前から登るコースの方が楽な気がする・・
処方を変えられた漢方薬のせいか?喉が苦しいので
めっちゃぜーぜー言って情けなし。
体調はそもそもかなり悪いのでこれにて撤退。
お馴染みの水越旧峠を走って帰る。
次回は音羽山?
梅雨明けまでお預けかな?
登録:
コメント (Atom)




