2024年6月12日水曜日

大阪狭山市市民ふれあいの里、せせらぎの丘2024.6.12の記録

 どうにも膝廻りがすっきりしない。

安静にするべきなのか迷うところだけど・・

筋力低下も著しいし歩こう。 暑いけど・・


ふれあいの里。結構咲いて居た。


せせらぎの丘にも。

バイカモもどきも。

西側のフェンス沿いにアジサイ。

普段通らない大鳥池の東の道路。中高野街道だった。

二つ目のユリも見事に開花。
・・が、支柱に結わえようとして一本目を折ってしまった・・あ~~
膝痛いなあ・・


2024年6月11日火曜日

狭山池まで 2024.6.11の記録

 どうにも調子が悪い。

腰痛と股関節痛、足指の痺れと・・

何故かここに来て膝がカクカクするというか?

なんかとんでもない方に勝手に行きそうな不安感みたいな。

痛いというレベルの不快感では無いのだけど。

すっきりせんなあ。

で、一寸歩く。

狭山池の副池にはアジサイがあったはず・・


おお!良い感じではないか。




狭山池は満水近く。

打ちっ放し馬鹿は放水サービス中


蜻蛉池で頂いたユリ。2024.6.9の記録

 6月9日に蜻蛉池で貰ったユリ。

クルマの荷室でかなり開きつつあったのだけど。

翌朝には!パッカリと!

もう一つの蕾はもう少しかな?


2024年6月10日月曜日

新しい防水デジカメ!・・なんだガッカリ 2024.6.9の記録

 タブレットで適当に記事を眺めていたら。

おお!防水のコンパクトデジタルカメラの新製品!!??


最低10倍くらいのズームが無いと鳥や山脈の写真はキツいよね

・・とか思いながらも。

落としたり、一寸雨が降るような状況を懸念したり

片手で取り出し直ぐに起動してパシャッと撮影して直ぐしまう操作性

ほぼスナップ写真しか撮影しないし・・

で小型の防水のコンパクトデジタルカメラが良いよね~ なのだけど

アクションカム的な要素も期待して既に型遅れも甚だしい

Fuji Finepix XP80を買ったのは2018年の夏だったか。

アクションレンズ?がXP70とXP80のみ対応だったからだ。

後継機のXP120、130、140辺りは

家電量販店で2万円台前半で売っていてその内買いたいななんて思って居たら

製造中止のせいなのか?転売ヤーのせいなのか?価格が暴騰。

360度カメラのKeyMission360とバッテリーが共用の

NikonのAWや後継のW300も良いかななんて思って居たのに

こちらも価格が爆上がり。

もう出てこないよね~ニーズが限られているもんな。

ガッチリ防水ならオリンパスのタフシリーズ辺り?

画質ならソニーのサイバーショット辺りか。


いつも後からグチグチと後悔だらけなんだけど・・

買っておけば良かったは言っても仕方が無い。

なんて思って居たときに・・

ペンタックスの「WG-1000」の記事を見かけたのだ。

おおお!!良い感じかも?

でも・・何か見覚えのあるシルエットなんだよな。

まさかねえ。

モニターの画素数を見て23万画素・・ああこれは間違い無いのでは?と。

スペックを見比べたらそっくりそのまま。あ~あ

まあ見た目がそっくりだもんね。





短い夢だったな~

もっともレンズ部が厚すぎてハンドリングは悪そうだよね。

こんなに厚みがあるのに光学4倍ってのはなんでだろう?





2024年6月8日土曜日

アジサイ巡り。蜻蛉池~松尾寺~ 2024.6.8の記録

 蜻蛉池公園。

アジサイの開花が進んでいる模様。

加えてユリが見頃とか?


蜻蛉池公園。溜め池の堤のアジサイは見頃近し?


その他のアジサイはこれからまだまだの感じ。


ダリアも見頃近し。

ユリは想像以上に見事!間もなく満開かな?

凍らしたイチゴ。500円?価値あり。

松尾寺はまだまだかな?


和泉リサイクル環境公園。アジサイは少ないけど見頃近い感じ。
小さな株もあちこちに。

ハーベストの丘。エントランス付近の噴水のアジサイ。

パン屋さんの近くは見頃。

アジサイロードは・・日差しのせいか?元気なく萎れ気味。

アジサイはイマイチだったかな?一寸早いか。
ユリは凄かったな。


2024年6月6日木曜日

病院での薬待ち時間の散策 2024.6.5の記録

 定期的な検診。

極めて嫌なガッカリするような宣告も有り・・


薬剤の処方が早くても1時間待ちとかだからね~

以前から気になっていた病院近所の公園を散策。

東大池公園に有る東の大池。


小高い感じが気になっていた大野台第4公園
まるで円墳の様な形。歩道も整備されていた。

中程まで登って廻りを見渡すと・・なかなかの眺め。


幹線道路を渡って。遊歩道がある。

金剛葛城がバッチリ。

大野台第3公園。これまたキッチリと整備されています。


アジサイがあるかなと期待したけど空振りだった。


2024年6月1日土曜日

アジサイには早く?2024.6.1の記録

 6月に入った。

流石にアジサイには早いのか?花菖蒲はバラツキが・・

どうしよう? ・・寺が池公園に行ってみよう!


狭山池から西除け川。喜久観音さんのアジサイは見頃近し?


寺が池の謎の錦鯉

日当たりの良さそうな?地面の温度が高そうな?そういう所は結構咲いて居る。


色づきはじめでとても綺麗。


花菖蒲は・・・・・


長野公園。お!雨傘が。

アジサイはもう少し時間が掛かりそうかな?


気温は上がった感じだけど風が涼しく快適だったかな。
一寸しんどい。
膝小僧復帰第一弾。