2023年3月6日月曜日

道明寺天満宮の梅園 2023.3.5の記録

 道明寺天満宮の梅。7分咲きから満開への移行が早かった。

体調に不備があり不安だが行くことにした。


高野線沿線のいつもの菜の花畑もだいぶ咲いてきた。


峰が塚古墳の公園。南側がこんなに整備されていたとは。
・・肝心の古墳はスルーしてしまった。

応神天皇陵手前の宮内庁の施設の梅は・・こんなに寂しかったか??

小室山古墳。梅がまあまあの見頃。

神社の参道を横切る近鉄線。

ガッカリ名所?鍋塚古墳。

道明寺天満宮の梅。盛りを過ぎたのか?ちょっと寂しい。


誉田八幡宮の奥。応神天皇陵。

古市からハローサイクリングの利用で帰ろうかとも思ったが、
古市は在庫0台。返却予定場所は空きスペース0台で話にならず。
電車に乗って帰って来たけどボロボロの体を思えば正しい選択?

適当に借りて適当に返すと言うような利用はちょっと無理なのか?
同じ場所に返却予定でチョイノリ??

ヘルメットの問題も有るし余り実用的ではなさそうかな?

花粉は派手に飛んでいそうだったが久々に終日晴れ。
気温も上がり気持ち良かった。
が、足腰はよろしくない。



2023年2月27日月曜日

道明寺天満宮を諦め荒山公園。2023.2.26の記録

 23日に道明寺天満宮を諦めたけど・・

今日は行けるかなと思って居たのに朝か強烈な腹痛その他。

一日じっとしているしか無いかな?とも思ったが、

少し回復したので気分転換に。




思った以上に開花が進んでいた。
気温が低く日差しも弱いので香りは今ひとつ。

出掛けた直後から雪がちらついたり寒かった。
金剛葛城も雪雲に隠れ、雲が去った後は雪化粧だった。
最高気温7度くらいだったようで、チャリ回避は結果として正解だったか?


2023年2月24日金曜日

萩原天神の梅。2023.2.23の記録

 天気が良かったら道明寺天満宮に行こうかな?

レンタルチャリのハローサイクリングの利用も有りかな?

・・なんて思って居たけど雨なのだ。曇りと言っていたのに思い切り雨。

で、午前中様子見で早めの軽い昼食後に出掛けた。

萩天の参道の梅もチラホラ。


梅園。早咲きは結構咲いていた。


マッハのお隣の鯛焼き屋さん。アンコがみちみちに詰まって居て美味しい!
羽根のせんべいもぱりぱり。180円也

舟渡池。

黒姫山古墳。

踏切近くの菜の花畑。

梅開花直前。


2023年2月19日日曜日

錦織公園。水仙見頃、梅の開花進む。2023.2.19の記録

 錦織公園。梅はどうかな?と。

河内の里。紅梅は見頃過ぎ?水仙はほぼ満開かな?



梅の里。水仙の香りが。




狭山池。また何か工事?水位が低い。


2023年2月13日月曜日

荒山公園の梅。2023.2.12の記録

 荒山公園の梅の開花具合はどんなかな?


美造Re公園。水仙が見頃かな?


途中、陶器で購入のイチゴ大福。

おお!かなり開花が進んでる。



暖かい一日だった。
が、腰が痛くて足指痺れて冷たくて辛かった・・


岬町と加太。2023.2.11の記録

 初日に岬町でレンタル電チャリポタリングと思って居たが

寒いし雨だし・・で計画練り直し。


初めて立ち寄った岸和田SA(下り) この城っぽい建物は何??


飲み比べ。

追加メニューに太刀魚姿フライ。ちょっと面白そうで頼んでみた。
太刀は太刀でも小太刀ですな。

セルフソフトクリームをおかわり。

前日とは打って変わり良い天気。

どうも遠景はすっきりしない~~

朝からおにぎり2ヶ。

遠く四国。剣山?石鎚山?積雪が。

この電チャリ乗って見たいな~~

早い時間で人が少ない。海岸。


自然海岸に。

道の駅までチャリンコで。しらす丼。

突堤。

みさき公園が開放されていた。 
予め知って居たならゆくゆっくりしたかったな。

さんぽるたゴール!

股関節やらあちこちに不具合が無ければもっと楽しめるのだけど。
仕方ないのか?じじいだもの。


2023年2月5日日曜日

錦織公園。カメラテストの続き。2023.2.5の記録。

 寝返りも打てないほどの激痛で眠れぬ夜だったので、半ば諦めていたが。

錦織公園へ。 結局ゆっくりとろとろ歩き帰りも電車利用。

ちょっとまずい展開。





本日のテスト。どうにもすっきりはしない展開。あ~~~