2022年8月21日日曜日

錦織公園と狭山池。2022.8.20の記録

 雨が降りそうなすっきりしない空模様。湿度も高く不快な感じ。

相変わらずのあちこちの痛みやら、ここに来てまた痛み出した下腹。

ハッキリ言ってもうウンザリなのだが・・

動いて居ないので体力の衰えも著しいし、一寸は歩こう。


せせらぎの丘を経由して錦織公園。

河内の里。「鬼灯」で合っているのかな?


錦織公園の北西の外れ。コスモス。

狭山池の水位が随分下がって居た。


熱中症気味?余りにしんどくて寄り道もせず帰って来た。つまらん。


2022年8月12日金曜日

ひまわり畑。和泉リサイクル環境公園~上野公園~芝崎河川公園。2022.8.11の記録。

 あまりの暑さと体調の不備により歩きは早々に諦め、車で。

和泉リサイクル環境公園。ひまわり。




五條の上野公園。

ひまわり畑は例年の1ヶ月遅れだそうです。

芝崎河川公園。川面を渡る風は少し涼しく気持ち良いけど、
水はお世辞にも綺麗とは言えず、足も入れなかった。残念。

大阿太の梨はまだ早いようで行きつけの店はやって居なかった。
道の駅ちはやあかさかに立ち寄って冷たいモノを。

車で出かけたのに熱中症気味。足腰股関節も悲鳴。バイクは遠い。


2022年8月8日月曜日

天野街道歩き。天野山金剛寺門前のひまわり 2022.8.7の記録。

 色々と悩ましい状況ながら歩く。(コロナ、熱中症、病状ほか)

天野山金剛寺の手前。昔「赤とんぼ」?いや?「とんぼ」だったか?

食堂があった。その後「そば道場」そして今オシャレなカフェ?

その手前の一角がひまわり畑になっているらしい。

奥河内クリエイターズの記事で観たのが初見?

その後新聞記事にもなっていた。

規模としてはそれほど広くは無いけれど、とても良い感じ。



南河内グリーンロード延伸部。出来そうで出来ない道。日野

道の駅くろまろ脇のひまわり畑。


一天にわかにかき曇り、結構な雨が。幸い良いタイミングで雨宿り。



2022年8月1日月曜日

ひまわり畑と涼を求めて。和泉リサイクル環境公園~ハーベストの丘~水越峠。2022.7.31の記録。

 あまりの暑さに歩くのは危険かなと。

睡眠その他余りよろしくないし・・車で出かけることに。

和泉リサイクル環境公園のひまわり畑。前半分は・・とのことだが。

岩湧山の茅原の蒼さが際立つ久々の景色かな。


ひまわりは・・

暑いからか?種が重すぎるのか?がっくりと項垂れたかの様な・・




ハーベストの丘。人工降雪?気持ちよさそうだがジジイ禁止?


ひまわりはピークを越えておりコスモスの方が綺麗かな?


ハイカロリー。

水越峠、祈りの滝。思った以上に涼しい~!

道の駅ちはやあかさかでまたもや高カロリー。




2022年7月26日火曜日

天野街道歩き。花の文化園のひまわりは期待外れ。 2022.7.24の記録。

 ひまわり畑に行きたい・・が。

コロナが再び感染拡大に付き泉北高速鉄道は利用したくない。

今、和泉リサイクル環境公園のひまわりはかなり良い感じのようだが、

和泉中央までの電車利用無くては一寸厳しい。

車で行ってしまうと肝心の歩きが思うほど出来ないし・・

花の文化園のひまわりが見頃との情報を発見。

行きは歩きで帰りは南海高野線と言う事で出発。


天野街道。




体力と時間とその他諸々で天野山金剛寺手前で逸れて、高向に抜けた。

花の文化園。装飾花壇のひまわりは綺麗だった。

ひょうたん池のひまわりは見頃を過ぎていたのと、規模が小さいのと・・


道の駅で桃のかき氷。胃腸を痛めそうなボリュームだったけど、
汗をかき倒して居たからなのか?あっという間に食べ終えた。

暑い。 歩きは本格的に復活かな?

コロナが心配。


2022年7月19日火曜日

松尾寺。 2022.7.18の記録。

 18日天気が悪いという事だったので17日を歩きとして。

和泉リサイクル環境公園のひまわりを諦めたのだが・・

微妙にそれほど悪くない天気。

気を入れ替えて買い出しとついでに松尾寺と。

松尾寺。アジサイがこんなに有ったか?







錦織公園と狭山池。2022.7.17の記録

 落ちきった体力筋力。 リハビリ。

コロナ第7波がやって来て、電車バスがまた利用しにくくなった。

可能な限り歩いて出てそのまま歩いて帰るルートかな?

若しくは車か?サイクリングも復活させたいけど微妙すぎる下半身事情かな?


取り敢えず歩く。

せせらぎの丘~錦織公園~狭山池。

せせらぎの丘。水中花。


よく見ると小さな魚。メダカなのか?何度も訪れて居るけど初めて見た。

ひまわりもね。

錦織公園。蓮の花。

半夏生。

狭山池の北堤。黄色い小さな花が咲き誇っていた。

風が気持ち良くそれほど暑さが苦痛ではなかったがやはり軽く熱中症?
筋肉量が減っていることも有り、水分摂取の微妙なさじ加減が難しい。