2023年11月20日月曜日

紅葉狩りウォーク。2023.11.19の記録

 今年も紅葉狩りウォークの季節。

が、数日前まですっかり忘れて居た、というかまだ先だと思って居た。

ここ数日一気に寒くなったものの半月前は暑かった。

生石高原や岩湧山にススキは観に行ったものの紅葉は未だでしょう?と。

体調は良くないが行く気が有るうちに行っておこう。


少しでも距離を低減の為滝谷駅からスタート。

滝谷不動。イチョウは間もなく見頃かな?


竜泉寺。色づきが悪いなあ。未だ全体に早すぎだけど褪せた奴も。


楠枇庵。お寺の行事中。未だ早いようで後1週間とか?


観心寺。まだまだです。イチョウは間もなく?




延命寺。イチョウは落葉が大分進んでいた。

思い切りコケて。やれやれ!と言う感じで見られる・・

痛いし凹むわ。

ドングリとアーモンドチョコレート。



来週ぐらいかな?あちこち見ごろになるのは?


2023年11月12日日曜日

雨が降るかも?錦織公園 2023.11.12の記録

 ススキもコスモスも・・次は紅葉&黄葉なのだけど・・

夕方以降に予定が有ったり、そもそも雨が降るかも?の天気。

雨が降ったら適当に退散できるコースと言う事で錦織公園。


大満池から金剛葛城。どっちも山頂は雲が。天気悪い。


せせらぎの丘のお隣の狭山みらいセンター。イチョウが綺麗に黄葉。

錦織公園。

偏光レンズテスト。
非装着。
装着。

変わらない?晴れていないと・・

桜木の里?ニセアカシアかな?かなり色づき。

公園整備もやっと本格的に?

道中は小雨程度だったが、帰宅前にかなりの雨に。


2023年11月5日日曜日

蜻蛉池公園の薔薇。リサイクル環境公園のコスモス 2023.11.5の記録

 一昨日の生石高原ツーリングのダメージで元気なし。

ガッツリ歩きは股関節その他の激痛も有って絶対無理。

車で蜻蛉池へ。 思った以上のバラの咲き具合に大満足!


なにやら野球と音楽とグルメのイベントらしい。


コスモスロードは・・  かなりしょっぱい。

バラは結構咲いて居た。





テニスのクラブハウス?のジェラードとレモネード?
蜂蜜が脳天を突く甘さだけど美味しい!

ダリアも見頃

和泉リサイクル環境公園。コスモスは流石に・・


ひまわり畑。刈り取りしたの??からのどんどん成長していた奴は
ヤッパリ間違いなくひまわりで。何と咲いて居た!!

連日の季節外れの夏日で一寸体調が悪う御座います。。



2023年11月4日土曜日

生石高原NC700Xタンデム 2023.11.3の記録

 先週はススキを眺めに岩湧山だった。

さて。 ヤッパリ生石高原も行きたいよねと。



道の駅「青洲の里」で休憩。



生石高原。良い天気。







夏日の予報通りでどんどん暑くなり・・
道の駅「明恵の里」でソフトクリーム休憩とか。

コスモスは終わっている?またしても大渋滞?
みかん街道は前後のアプローチが42号線だから流れてない?
・・と悩んだけれど。鷲ヶ峰コスモスパークを目指す事に。



コスモスは盛りを大きく過ぎて終了に近かった。
まあお陰で道路は渋滞無しだったが・・



220kmほど。かなり疲れた。








雑記 DIY色々。

 トイレの便座の蓋のカバーの取り付けゴム。


オシャレな自動開閉でも無く、節水型の便器に交換したときも敢えて
旧来のデザインの物を選択したから本当に古くさい。
で、カバー無しの蓋を常々ぴかぴかに磨くのも馬鹿臭いと思う性分。
従って昔ながらのカバーを被せる事になるのだけど・・
留めているゴムが直ぐ伸びる。(円弧部分のゴムも直ぐ伸びるけど)
メーカーはそこの耐久性を落として更新サイクルを短く設定している?
・・と。何かキッチリ留めれないかな?
プラバックルのワンウエイリリースとサスペンダーゴムのクリップ。
タープ等のガイロープのスライダーを曲げ加工してフックにして作成。

ContourROAM2に続いて導入したTCL・SVC200
プチプチと断続的にノイズが。
ContourROAM2のマウントを避けて
その下方にマウントを取り付けている事も有って、
本体後ろ側から出ているマイクの端子が肩に当っているのが原因では?と
L型の端子を使って見たりしたが思わしくないので・・


ヤフオクでゲットした2.5mmのオス端子MP-101MLに
ケーブルを接続して・・
後ろへの突出寸法は明らかに少なく、改善したつもりだったが・・
11/3のツーリングで派手にプチプチ音が・・なんでや?
ちょっと力尽きたな。

モンベルのストックのグリップがネバネバになって・・
安物のストックを買ってグリップの短さや妙な樹脂の湧き出?
等々対応してきたが・・あっさり壊れた。
仕方なくモンベルのグリップを撤去しチャリのスポンジグリップを取り付け
ストラップも無理矢理ネジ留めして保存していた奴を使ったけども。
トレッキング用の無方向性ポインターゴムなら問題無い物の
ウォーキング用の方向性の有るポインターだと
グリップ側の方向性とストラップの出方向が微妙に上手くない。
で、モンベルのストックに安物の奴のグリップを移植することに。


時給換算すると情けなくなるけど仕方ない。
貧乏性故直す物は直して使い倒す!
我が家の「親の敵ルール」で頑張る?