2024年12月16日月曜日

恒例のカニツアー 2024.12.15~16の記録

 カニだ。

天気が悪い。冬の日本海は基本天気が悪い?が・・最悪の両日雨の予報。


昨年も立ち寄った神田PA 裏山の松岡山。結構絶景?


道の駅・南えちぜん山海里にて昼食、そば。



大河ドラマ。武生のしきぶきぶんミュージアム。展示はしょぼすぎ・・




紫式部公園。寒いわ!!


宿。ビール!!



朝。虹が綺麗だった。

時間が早かったので、敦賀まで行って・・失敗かな?日本海さかな館。
観光客向け過ぎる。

帰りも神田PA。おお!727の看板のところだったか!

寒いし天気が悪すぎるし・・
歩いたり眺めたり出来ず不完全燃焼かな・・
カニは旨かったから良しと・・


2024年12月8日日曜日

寒波襲来!チャリ中止で車で根来寺 2024.12.8の記録

 予定ではここ数年の恒例、河内長野でレンタルちゃりんこ、

観心寺~延命寺~流谷八幡~地蔵寺。

今年は更に一寸足を伸ばして蟹井神社も・・とか思っていたけど。

前日からの寒波。寒いしなんせ風が強いので諦めた。

実際の所、行動範囲の気温は5~9度位とかなり寒く、

金剛山のみならず紀泉山脈もうっすら白い。


根来寺の大門


何故かえさをせびりに襲ってくるこぶ白鳥?


不動堂前の聖池


不動堂

鐘楼門近く。本日猿回し?

聖天池

もみじ谷公園

丹生酒殿神社。見頃。

この後道の駅九度山までは行ったけど
その後は一気に帰ってきた。やっぱしんどい。
頭痛と胃の辺りの不快感と痛さ。倦怠感。う~~む?


2024年12月6日金曜日

NC700X 紅葉狩りツーリング 2024.12.5の記録

 12月。本当にバイクに乗らなかったなぁ今年は。

と言うわけでおそらくは年内の走り納め?

根来寺~丹生酒殿神社~道の駅くどやま~弘川寺かな?

結果的には途中でミスコースやら思いつきやら思いだしやら。

流谷八幡と地蔵寺も。


根来寺。間もなく見頃?



根来寺の少し東の弁天様。

丹生酒殿神社。もうちょい!?

道の駅も良い感じに紅葉。

流谷八幡さん。イチョウは落葉進む。

地蔵寺。

南河内グリーンロードを走行中。西恩寺。しまなみの特訓でも撮影したかな?

弘川寺。




腰痛と吐き気。右手が痙ったり・・
天気もずっと悪いし気温も7~9度くらいで寒かった。
体調は悪いが何故かバイクそのものは気持ち良く乗れていたのが幸い。


2024年12月2日月曜日

紅葉狩りウォーク 2024.21の記録

 一気に冷え込むようになり紅葉が進んでいるようで。

恒例の紅葉狩りウォークへ。

金剛駅~錦織公園~滝谷不動~龍泉寺~楠枇庵~観心寺~延命寺~千早口駅

・・が恒例のコースだけれども気力体力衰えた初老なので少し短く

スタート駅は滝谷駅と。


錦織公園。エントランス付近の池の紅葉。


滝谷不動さん

龍泉寺



甘南備付近。二番穂は珍しく無くなったけど、頭を垂れているのは初めて?

楠枇庵。今までで最高かな??


観心寺。良い感じに紅葉が進む。




延命寺。イチョウは終わりに近いけど紅葉は良い感じ?


かなりキツかった。足も腰も・・膝も痛い。
・・が、紅葉は堪能した。