2023年10月10日火曜日

雨なので車で藤原京跡他。2023.10.9の記録

 雨が降りそうな微妙な天気。

土曜に歩いて居るからそんなにガチで歩かんでも?

藤原京跡のコスモスは更に良いかな?










生憎の曇り空。雨も時折強く降った。

が、藤原京のコスモスは数日前に行った所だけで無く

西側でキバナも咲いていたし。

おふさ観音、今井町にも足を伸ばして良い休日となった。


ステッキ崩壊。2023.10.8の記録

 前日10月7日

歩行中にステッキが勝手に短くなっていることに気がついた。

その時はそう言えば最近全然メンテナンスしてないし・・

・・位に思って居た。

ところが光明池の駅に着いて縮めようとすると・・ウンともスンとも。

取り敢えず無理矢理引き抜いて帰ったのだが・・


嫁はんの奴もバラしてちょっとメンテ。

自分の前のモンベルモデルと組み合わせて使おうかなとも考えたが

微妙にパイプの径が違って無理だった・・




色々試したがまともに直せそうに無い。

抜けてしまったパーツをなんとか取り出して

バカになったカシメをとも考えたが無理が有る。


2023年10月8日日曜日

久々の泉北線。松尾寺~和泉リサイクル環境公園 2023.10.7の記録

 ハッピーマンデー体育の日を含める3連休です。

日曜は雨。月曜も余り良くない模様。

そして土日は各地で秋祭りの為、車は厳しそう?

・・と言うわけで。久々に泉北高速鉄道で往復の歩きへ。

和泉中央駅から松尾寺、和泉リサイクル環境公園から春日神社、光明池。

涼しいを通り越して肌寒い感じの中歩き。

松尾寺公園。少し秋の気配?


和泉リサイクル環境公園。コスモスが少しずつ。



この虫は??


コキアの色づきも進む。



彼岸花は流石にお終いか・・と思ったら!
日本庭園の先の見晴らしの良いところ付近。
これから!!??

春日神社にて。懐かしくて泣きそう。パイザー!

国分寺はパスして正解?かなり疲れた・・


2023年10月6日金曜日

NC700Xタイヤ交換前に走る!生石高原。2023.10.5の記録

 先々日は走る前にパンク発見というイレギュラー

今回は玄関を出たと同時に降雨開始。

仕方ないので雨が止むのを待つ間チェーンの軽い清掃と注脂を。

さて出発かな?と荷物を運ぼうとすると・・

バコバコバコっと変な音が。 ・・ブーツの靴底が思い切り剥がれた。

出発してからでなくて良かったと言うべきか?
数回しか履いていないブーツだけど考えれば結構年月が経過。
ポリウレタンソールでは無いので加水分解絡みでは無いんかな?

生石高原手前の札立峠に向かうルート。
本来の県道180号は随分昔に通ったきり通行止めが続いて居るような?
昨年?一昨年?通れるようになったと聞いたような気もするけど・・
ルート確認の際に見つけた棚田へ。



棚田から先は相変わらず通行止めと。
本当に?バイクは行けるんじゃ無い?
余所者排除?とか思ったりもするけど嫌だと言うところに分け入っては
傍若無人の観光客と一緒だからUターン。



生石高原。空は黒い風は強い。ススキも未だ伸び始めですな。



あらぎ島は稲の刈り取り終了~

タイヤ交換の予約時間の制約が有り後はひたすら淡々と帰る。

ギリギリ間に合ったけどやはり朝出るのが遅かったから

コースは考え直すべきだったかね?


腕が痛い。指が痙る。うーーむ。






NC700Xのパンクの続き。

 10月3日に発覚したパンク。

抜き取ったビスを改めて眺めると・・

前のパンクの時(2018年GWツーリング)と同じ様な形状だな?

確認。


材質まではワカランが同じ規格よね。
こんな事って有るんや!!


2023年10月3日火曜日

NC700Xコスモス畑へ。その前にパンク!2023.10.03の記録

 引き続きリハビリ(?)ツーリング。

しんどくなってきて・・さあ!出掛けるぞとはならないところに・・

・・潮時かなと感じるなあ。  あーあ。

目的地もハッキリせず。ボチボチと準備。

それでも9時スタートか?まあ悪くはないか。 なーんて思って居たら。

パンクですよ!!

気温が一気に下がったからタイヤのエア圧を一応チェックしましょうかね?

まずリア。あれ?ぷすっともなんとも言わんぞ!?

エアゲージが壊れた??

フロントをチェック。2.5の筈が2.1位。思った以上に下がって居るけど・・

エアゲージはちゃんと動くぞ!?

改めてリア。ヤッパリウンともスンとも。

手でグッと押すと凹む奴!!パンク!!??

タイヤを回して・・・うわぁ!



30分ほどでパンク修理&エア漏れチェックでスタート。


藤原宮跡。醍醐池北側の菜の花畑で彼岸花を。

思った以上のコスモス畑。人出も多し!

キトラの方に抜けて気の迷いで壺阪寺方面に行ったが、
駐車場をパスしたバチが当ったか?
高取城登り口であと僅かで転倒という目に
一本掛けの右手人差し指を挟んだままクラッチをグリグリと握って
指が折れそうに痛かった・・
肩やら膝やらあちこちも踏ん張ったので痛い。

この後高鴨神社に立ち寄るも撮影禁止??
何度か訪れたのに写真が無いのはそのせいか??

Googleマップで発見の沢のコスモス畑。








走行記録動画ももう良いかな・・
Googleマップに写真をアップするのもちょっと息切れかな・・

意欲が失せたね。本当に。
痛さと辛さと。色々有りすぎた。



2023年9月30日土曜日

彼岸花ウォーク。錦織公園~嬉辺り 2023.9.30の記録

 彼岸花。

野田小野田中辺りから狭山のふれあいの辺りに出てせせらぎの丘。

その後いつものルートで錦織公園。

河内の里の彼岸花は萎れている奴と蕾と見頃と・・


薄紫の花が綺麗。

梅の里。未だ蕾が多いかな?

伏見堂、西野乃辺りから金胎寺山。コスモスが咲き始め。

嬉地区の田んぼ。

出だしは涼しい感じも有ったけど蒸し暑くなり、バテました。