2025年10月11日土曜日

久々の錦織公園。2025.10.11の記録

 だんじりの最中なので車を出しにくい。

歩ける範囲で或いは電車で行ける範囲でコスモスその他見頃の花は難しそう

・・と言うわけで。久々に錦織公園。

想定外に結構な雨が降り、コンビニで傘を購入・・予定外の出費・・

が、彼岸花が思いの外まだ綺麗だったり。

或いは帰りに懐かしのスイーツをゲットなど、楽しく過ごせた。


錦織公園。河内の里。流石に色褪せたり枯れたり・・



コンビニ傘。運搬中~

シランだっけ??

こどもの遊び場。雨上がりで誰も居まへん。

梅の里。範囲は狭いけど彼岸花綺麗。


久々に狭山池に寄りたいが・・一寸しんどい。滝谷から大阪狭山市駅まで電車で
狭山池。何桜?咲いてる!!

菓子工房yamaoにてケーキ&コーヒー 美味しいけど安くは無いよね。貧乏症・・


狭山池の副池。彼岸花見頃。

雨に当り、その後は日差しで湿度も急上昇。体はしんどかった・・

が、楽しめたかな?よしとする。


帰宅の道中。パティスリー・オートン・ドースに立ち寄り。

売り切れが多いビックリシュー!300円也


そして随分前にはかなりの頻度で買って居たスイスロール!何と1300円也!


聞くと11年ぶりに作ったとか!
あんなに買って、ウインドウを覗き込んでは無いねえ~~
なんて言ってから10年以上の歳月が・・  歳も取るなあ・・



2025年10月10日金曜日

近所の彼岸花など。2025.10.7の記録

猛暑で歩きが減り、加えてコロナに感染。

で、コロナ以後どうにも不調・・ すっかり運動不足。

一寸歩こう。1時間で廻るコースの探索をかねて。


スシローの近辺。先月9月21日に墓参り後に歩いたときは

彼岸花を確認出来ず、消えたか?と思ったがしっかり群生を確認。

萩天さんの近くではコスモスが。


天神公園。萩天の萩は盛りを過ぎていた。

原寺付近の彼岸花は色が抜け始めて居るのが目立った。


十五夜のお月様。三脚無しでは無理だった・・

随分大昔のウォークマン。バッテリーの充電不良らしい。
軽いそして小さいで何と言っても薄い。邪魔にならなくて
この後に買った奴より愛用とのことで対策を・・



2025年10月4日土曜日

野迫川へ。天気はイマイチなれどあちこち立ち寄り2025.10.3~4の記録

 気温は微妙に高かったり・・でも秋ですわ。

天気が悪く一層涼しい?いや少し肌寒い奥高野?野迫川へ


和泉リサイクル環境公園。コキアは少し色づき始め。



彼岸花はまだ鮮やか

丹生都比売神社。そば畑。余り期待して居なかったけど・・満開かな?

高野山。

ダサダサのじじばばお断り感が強いオシャレなレスト。ソフトを頂き。

鶴姫公園。風雨・・

平維盛。木々が色づき始め。桜かな?

荒神さん。寒い・・

道の駅・柿の郷くどやま 結構なプライスの鮎の塩焼き。うま!

慈尊院。

万葉の里。期待して居なかったけど・・コスモスが良い感じかな?
体調が良くないし、天候もイマイチ。
が、まあまあ楽しかった。疲れたな・・歳だな。



2025年9月27日土曜日

飛鳥かかし祭りウォーク2025.9.27の記録

 まだ暑い。が、一時を思えばね。

気がつくとキッチリ秋の気配。彼岸花の景色を尋ねて。

日曜は天気が下り坂とのことで土曜に出掛けた。

天気は良く。少し汗ばむ陽気だけど木陰では涼しい。


甘樫の丘。コキアはまだ早かった。


飛鳥寺。コスモスが綺麗。

あすかルビーのソフトをね。昔の果肉入りが良かったねえ・・

石舞台。

石舞台近くの芝生広場。

稲淵の棚田。全般に昨年よりは花が多い感じ。

今年のジャンボかかしは・・まあそうでしょうな。
稲淵の秘密の展望台。

キトラ古墳。


橘寺を過ぎて、川原寺跡付近。

夏の猛暑で活動量が一気に減って、だめ押しのコロナ。
一寸・・いやかなりキツかった・・

帰路。あちこち彼岸花が見頃。一言主さんの所も見頃なんだろうな・・
と、思いながらも真っ直ぐ帰宅。


2025年9月24日水曜日

秋分の日 馬見丘陵公園 2025.9.23の記録

 暑かった。正確にはまだまだ暑いが、一時を思うと極楽!

秋の兆しが一気に? 馬見丘陵公園に彼岸花を求めて。

残念ながら盛りを過ぎた感じかな?思ったより早かったのね・・

曇天で今ひとつ映えませんな。

コロナ後遺症?でしんどいし・・辛いわ。




ひまわりもまだ元気な奴も


コキアは順調に紅葉中なれど枯れた個体も多い。暑さと小雨、厳しかったね。



かねて気になっていた長龍へ。
ドライバーの私は試飲が出来ず・・

はしお元気村。巨大かぐや姫。

この後、道の駅近つ飛鳥太子の里でぶどうを買って帰宅。
やはり病み上がりでしんどいのでストレッチもせずに横になってしまった。
いかんなあ・・