2021年6月24日木曜日

クラッチペダルのラバー交換。やっぱりマニュアルトランスミッションでしょ!

 珍しく車の件。

スポーツ走行したいわけでも無く。またヒール&トゥができるわけでも無い。

「操作している感」特に、発進時の2速から3速へのシフトアップ操作と、

逆に減速時や交差点なんかでの3速から2速へのシフトダウン操作が良いわね。と

マニュアルトランスミッションの車が好きなのはその程度の理由。


車の免許を取得してもう40年。

東京在住から大阪の最初の数年の合わせて5年位、

バイクのみで車ナシの生活も有ったが、

それ以外の期間のマイカー4台は全て「5速マニュアル」


足腰の不具合なのか?どうもクラッチ操作が変。初心者みたいな・・

一体何故?とまじまじとクラッチペダルを眺めると・・

ラバーが摩耗して下地のメタルが出てますよ!

しかもブラックのコーティングも剥がれて磨き込まれた鉄がピッカピカ!


車検を取ってそれほど経過していないが、なるほど車検の検査項目では無いか。

(交換前)


クラッチとブレーキ同じラバー。上が摩耗したもの、下が新品。

(交換後)

期間としては長い間マニュアル車に乗っているけど、
走行距離が知れているから交換は初の経験・・




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